AmazonポイントとAmazonギフト券は併用できない

Amazonポイントがあるので、それを使おうと商品をカートに入れて決済しようとしたところ、全額ギフト券での支払いってことになっていた。

ここで、右端の「変更」を押して支払方法を変更、っと。

あれ?Amazonポイントはあるんだけど、グレーアウトされていて選択できない(=使えない)。

試しに、支払い方法をクレジットカードにしてみたところ、Amazonポイントが有効になって選択できる。

これならAmazonポイントを使い、不足分をクレジットカードで支払うことができる。

ここで支払い方法をAmazonギフト券に戻してみたら、やっぱりAmazonポイントはグレーアウトされてしまい使うことができない。ということで、AmazonポイントとAmazonギフト券は併用できないようだ。残念。

という話をツイートしたらAmazonの公式が拾ってくれて詳しく教えてくれた。それによれば、商品代金よりもAmazonギフト券の方が多い場合(所持しているAmazonギフト券で全額支払える場合)は、Amazonポイントとの併用はできない仕様とのこと。「それはヘルプなどに記載されているか」と訪ねたところ、「ユーザが見ることができるところには記載がない。分かりづらくて申し訳ない」というような回答を頂いた。いや、それは「分かりづらい」じゃなくて「絶対に分からない」だって。

以上、ちょっと前の話だけど、備忘録とAmazonのシステムが改善されることを願って記録しておく。そのときのTwitterでのやり取りはこちら。

この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク