PR

これからNanoVNAを買うなら?

最初に書いておくと、お勧めはNanoVNA-H4

各機種概要

NanoVNA

  • 小さい、軽い
  • 安い

NanoVNA-H4

  • 画面が大きくて見やすい(NanoVNAは2.8インチ、H4は4インチ)
  • バッテリ駆動時間が長い
  • 1.2GHzも実用域
  • ファームウェア1.0.45でタッチパネルの反応が非常に良くなっている

S-A-A-2

  • 3GHzまで使用可能
  • 非公式ハードウェアでは3.2インチパネルを使ったものがある
  • バッテリ駆動時間が長い
  • タッチパネルの反応は良い

その他(まとめなど)

「とにかく小さく、少しでも安く」という条件ならNanoVNAだけど、そうでなければNanoVNA-H4にしておけば実用的だと思う。NanoVNA-H4は今の所クローンの話も聞かないし。

3GHzまでに魅力を感じるならS-A-A-2。画面は3.2インチだとNanoVNA-H4よりは小さいけど、NanoVNAよりも大きくて見やすい。

NanoVNA関連の主だった記事の一覧はこちら。

その他、NanoVNA-Fも割と有名だけど、使ったことがない。

コメント