PR

USB → 12VアダプタでDJ-G7を充電できた

基板工房(aitendo姉妹店)で見つけたUSB昇圧ケーブル(CB-UJ912)。開店特価で199円(税別)だった。

これで、5Vを12Vに昇圧してくれる。他に、9V出力のタイプもあった(値段は同じ)。

aitendoにもあるみたい。

こちらだと295円ってことなので、100円くらいお得。

中身が透けて見えるなぁ、と思いつつ、隙間に爪を入れたら簡単に外れた。

接着などはされておらず、単にはめ込み。

基板アップ。

カバーを戻して電圧測定。要するに、動作確認する前にフタを開けた。

変換ケーブルを作って、DJ-G7につないだら、無事充電できた。

この後、しばらくしたら、ちゃんと「充電完了」になった。

なお、充電時の電流は別途確認済みで、300mA強だった(安定化電源13.8V供給時の電流値)。というわけで、このケーブルは500mAらしいが大丈夫だろうってことで試してみた。

これで、モバイルバッテリがあればDJ-G7を充電できる。


【追記】

CB-UJ912と自作変換ケーブル。DJ-G7側は、3.4/1.4mmプラグ。取説に明記されているわけではなく、ネット情報。

変換ケーブルにしておけば汎用性がある。一方、プラグを付け替えてしまえば専用になるけど間違い(事故)は起きにくい。どちらがいいかは好み次第。

試してみるなら自己責任で(この記事だけじゃないけど)。


【追々記】

DJ-G7側のプラグは、上に書いたように、ネット情報を元に3.4/1.4mmのものを使ったけれど、どうもゆるい。使えてはいるけれど。

純正ACアダプタのプラグと比べるとわずかに細い。

千石のサイトを見ていたら、3.8/1.4mmというのがあった。こっちが本当かもしれない。


【追々々記】

電源ジャックに関してコメントで情報を頂いた。これはマルシンのMJ-82-1であり、サイズはφ3.4×1.4だそうだ。データシートによれば、穴の直径がφ4.2とのことなので、3.8mmのプラグでも入るのだろう。仕様がDC6V、0.5Aというのはちょっと気になる…。

自作
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. JN1MZR より:

    ここを参考にDJ-G7のUSBPDアダプタを作れました。有用な情報ありがとうございます。

    • jh4vaj より:

      プラグはどちらをお使いになったでしょうか?3.4/1.4mm?3.8/1.4mm?

      • JN1MZR より:

        3.8/1.4mmです。千石でMP-138NKを買って使用しました。

        • jh4vaj より:

          ありがとうございます。やはり3.8mmでいいんですね。私のは面倒なのでそのままです。いずれ変えようかな。

  2. JE1TMN より:

    ALINCOのDJ-G7のサービス・マニュアルによると、このDCコネクタはマルシンの MJ82-1で、これは1.4/3.4mmのようです。(http://www.est-marushin.co.jp/pdf/DC-etc.pdf)参考にしたサービス・マニュアルは、http://www.radioamateur.eu/ の”HAM Radio Activities” -> “Circuit diagram” (右の箱の中の一番上) -> “Manuals and Circuit diagrams” -> “Various Brands – Varie marche” -> “Alinco DJ-G7 serve.pdf” で手に入れました。このマニュアルの34ページ、部品表、MAIN Unit(5) JK201が該当すると思われます。ご参考までに。

    • jh4vaj より:

      詳しい情報、ありがとうございます。本文の方にも追記しておきます。