PR

DJ-G7用ハンドマイク(社外品)

DJ-G7用にハンドマイクもあった方がいいだろうと思うが、純正品(EMS-62)はお値段が…。

それではサードパーティ品はないかと探して見つけたのがこれ。

アルインコの対応機種に挙がっているのがDJ-P22とDJ-P221だけで、「DJ-G7」が入っていないのが不安。でも、純正品のEMS-62はDJ-P22/P221にもDJ-G7にも対応しているので、共通なんだろう。

ということで、発注。

そして、届いたものがこれ。

プラグ部はねじ込み式で、ちゃんとパッキンが付いている。

裏のクリップは回転できる。

ケーブルの脇にはイヤフォンジャックが付いている。一応、防水用キャップ付き。

何ら問題なく、普通に使えた。外部用のイヤフォンジャックにイヤフォンを挿して使えば、移動運用でも使いやすい。

1200MHz初運用 with 2/3λヘンテナ
1200MHzで初めての運用をしてみようと思い、枡形山展望台に移動。 写真にはたまたま人が写っていなけれど、実は結構いた。子供連れ、犬連れ。ジョギング(?)の人々。 展望台からの眺望。 運良く、すぐにCQを出している局が見つかったが。しかし...

開腹。

とてもシンプル。

外部イヤフォンには27Ωを噛ませてあるみたい。

PTTのところは2kΩ。DJ-G7のマニュアルによれば、10kΩが指定されている。ちょと気にはなる。ちなみに、VX-3では2kΩ。

ということで、試しにVX-3に挿してみた。

これも問題なく動く。

しかし、アンテナ(純正ホイップ)と機械的に干渉してしまう。

DJ-G7用として使うには、PTTのところの抵抗値がちょっと気にならないこともないけど、動いているからいいか。


EPS-10-1P - ハンディ機用スピーカマイク
以前、DJ-G7用に買ったマイクが行方不明。 どうにも見つからないので、しかたなく新しいものを調達。以前のものは入手できなくなっているが(正確には、マーケットプレースの出品者が純正品よりも高額で出品している)、同様のものが安く出ていたので、...
アクセサリ
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント