5D-FBは芯線が太い~コネクタは専用品を

5D-FB-LITEにコネクタをつけようとして愕然。BNCやNコネクタのピンに芯線が入らない。

仕様を見てみたら…

ケーブル 内部導体外径 仕様
5D-2V 1.4mm http://www.fujikura.co.jp/products/infrastructure/coaxialcab…
5D-FB-LITE 1.8mm http://www.fujikura.co.jp/products/infrastructure/coaxialcab…

まさか、芯線の太さが違うとは思ってもみなかった。0.4mmも違ったら、そりゃ、ピンに入らないわな。

調べてみたら、5D-FB用のコネクタがある。

ヤフー!ショッピング:

【BNC-P-5DFB】銀メッキ BNC型コネクタ―

【NP-5DFB】ニッケルメッキ N型コネクタ―

ということで、発注。週末には届くかな?

芯線の太さが違うなんて思いもしなかったので、専用品があるなんてまったく知らなかった。

コメント

  1. JN1XNI より:

    こんにちは。お久しぶりです。

    以前、私も同じことをやらかしました。
    急いでいたので秋葉原まで買いに行く事に。。。

    あとFB系やSFA系の箔が巻いてある同軸の施工には注意が必要です。
    可動部や小さなRでの曲げが必要な部分には使わない事。
    間もなくSWRが悪化します。
    8D-SFA-LITEは1ヵ月で使えなくなりました(笑)

    フジクラのリンク逆になってますよ~。

    • jh4vaj より:

      コメントありがとうございます。
      なるほど、一種のパイプ状なので曲げには弱いのでしょうね。
      今回は、可動部はないのでその点は安心です。と言うか、これまで、回すアンテナって使ったことがありません^^;
      無線機の取り付けのところで変に曲げないように注意します。

      リンクのミス、指摘ありがとうございます。修正しました。