Volumioの初期設定をWi-Fi経由のPCで行う場合

こちらの記事にVolumioの初期設定時の接続ができないという質問をもらった。

VolumioをRaspberry Pi Zero Wで動かそうとしたときに、最初に悩むのが「どうやって設定するの?」っていうことだろうと...

試しに、新たにVolumioを書き込んだmicorSDを用意してやってみたけれど、上のページ手順通りに問題なく接続できる。

ふと思ったのは、上のページの手順はスマートフォン(iPhone)を使っていた。PCでは違うのだろうかと思い、試してみた。

まず、ネットワークの一覧を開く。

Volumioがホットスポットとして起動しているので、それに接続。

あら、ネットワークセキュリティーキーの入力が求められた。なるほど、コメントに書かれていたのはこのことか。iPhoneだとこの入力項目はなく、そのままつながる。しかし、PC(Windows 10)の場合は求められるようだ。

ということで、公式のQUICK START GUIDEを確認。パスワードとして「volumio2」を入れろとある。なるほど、これも頂いたコメントと一致。

「次へ」で先に進める。

Webブラウザが自動で起動し、Volumioの設定画面が開いた。これで設定が行える。この先はスマートフォンだろうがPCだろうが同じ(途中までやってみてた)。

ということで、iPhoneだとホットスポットのVolumioに接続する際にパスワードは求められないが、PCだと求められるという罠だった。


【注意】頒布品は「基板+α」です。キットではありません。 かなり長い記事です。下の目次を目安に、必要なところをご覧ください。...
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク