PR

160m FT8で北米に届いた

160mバンドで何とか海外局とのQSOできないかとやっているのだけど、これまで一度もQSOできたことがない。それどころか、PSK Reporterでも海外局からは一度もスポットされたことがなかったのだけど、ついに、スポットだけは確認できた。

残念ながらQSOには至らなかったけれど。でも、いずれチャンスがあるに違いない。

1.9MHz帯も、アンテナはCG-3000を用いたロングワイヤ。SWRがあまり下がらず、2くらいあるので、送信出力は30Wくらいしか出ていない。


160m FT8のDX通信は難しい
先日から、160mバンドのFT8をちょくちょくワッチしている。韓国、中国、ASロシア、ハワイくらいはちょくちょく見える。EUロシアもときどき。ブルガリアは初だと思うので記念に。 しかし、見えはしても、QSOには至らない。160m FT8の標...

コメント

  1. JP1LRT より:

    素晴らしいですね。 私は現時点では160m bandのアンテナはありません。
    釣り竿を使えばATUと一緒で出られるのですが、めんどくさがってしまいまして(^_^;)

    • jh4vaj より:

      届いたことが確認できただけでも嬉しいのですけど、でも、やっぱり、何とか一度くらいQSOに至ってほしいものです。