PR

Microchip Studioでコンパイルエラーを表示する方法

結論からいうと、オプションの設定でいける。

やろうとしているのは、ATtiny85用のプログラムを別のマイコンに移植すること。当然、デバイスをATtiny85と指定すればちゃんとビルドできる。

とりあえずは、別のデバイスを指定してビルドしてエラーを見て考えようと思ったら、何もエラーが表示されない。単にビルド失敗の報告だけ。

これじゃどこが悪いかさっぱりわからず、取り付く島がない。

コンパイル時のエラー表示が抑制されているようで、[デバッグ] → [オプション]の中にその設定があった。

[Projects] → [ビルド/実行]の「MSBuild プロジェクト ビルドの出力の詳細(V)」が[最小]になっている。これを変える。

[標準]にして、ビルド。

前以上に何も表示されなくてびっくりしたが、[出力]のタブ(?)をクリックしたら出てきた。

これなら話がわかる。main.cの中でTCCR0Aというレジスタを指定しているところがエラー。このデバイスにはその名前のレジスタは存在しないので。

エラーも警告も「0」になっているのが気にはなるが、ともかく、これなら作業できそうだ。

コメント