基板にビニル線を固定するには?

ふと思いついてTwitterアンケート。

76票の回答をいただきました。ありがとうございます。

ホットボンド派が60%で圧倒多数。UVレジン派も結構いらっしゃる。

私の場合は、UVレジンは未体験。以前は接着剤を使っていた。エポキシを。これだと、それなりにしっかり固定できるし、後ではがしたくなったときにも割と簡単に取れる。欠点は、固定されるまで(接着剤が乾くまで)に時間がかかること。それと、二液を混ぜるのがちょっと面倒。臭いし。

半年くらい前に、ハックルーというものの存在を知ってからは、これを使うことが多い。RZDA02(ラズパイネットラジオ)でも使っている。カンロ飴みたいな色で、こんな感じ。

ハンダゴテで溶かせるので、ハンダ付け作業の流れの中で、割と自然に使える。

ホットボンドよりも融点が高いので、その分だけ熱に強いし、すぐに固まる。糸を引かないので扱いやすい。しかし、ちょっと臭い。ハンダゴテで溶かした後は、すぐにきれいに拭き取った方がいいと思う。

外したくなったら、またハンダゴテで温めればOK。

白光の製品のようだけど、メーカサイトで情報が見つからない(探し方が悪いだけかも)。

秋月千石共立などで買える。共立が安そうに見えるけど、こちらは二本。秋月、千石は三本。Amazonなどで売っているのは、多分大量。

棒状でちょっと固め。すぐにバキバキ折れる(割れる)のが難点といえば難点。まぁ、折れても使えるけど。