PR

Atmel Studio 7をインストール ~ AVR開発環境の準備

AVRのお勉強の続き。

開発環境Atmel Studio 7をインストールする。古い資料などを見ると、「AVR Studioと、別途フリーのCコンパイラであるWinAVRを組み合せて」みたいなことが書かれていたりすけど、今は、Atmel Studio 7というのを入れれば一通り環境が揃うみたい。

Atmel Studio 7の入手は、こちらの公式サイトで。


【追記】

名称が、Microchip Studioに変更されている。ダウンロードのリンクも変っている。詳細はこちらページで。

Microchip Studio for AVR® and SAM Devicesをインストール
Arduino IDEでATtiny85を扱える環境も作ったけど、割込み処理までは上手く扱えなかった。何かしらの方法(ライブラリ)はあるのかもしれないけど、見つけることができなかったのというのが正解かもしれないが。 ということで、Atmel...

【追記ここまで】


中程に、ダウンロードの案内がある。

上のWeb Installerでいいはず。recommendedって書いてあるし。これなら、必要最小限のものをダウンロードし、後は、それを使ってダウンロードしつつ、インストールしてくれるもの(だと思う)。ところが、何を間違えたか、下のOffline Installerの方をダウンロードしてしまっていた。「Web Installerにしてはずいぶんデカイなぁ」と思っていた…。

ちなみに、以前のバージョンでは、ダウンロード時にメールアドレス等が要求されたらしいが、今はそういう手順はなくて、すぐにダウンロードできる。

ま、ともかくダウンロードしてしまったのだから、こっちを使う。ダウンロードしたものをダブルクリックして起動。

案内に目を通しつつ、進める。

ATtinyとATmega位しか扱うつもりはないので、「AVR 8-bit MCU」にだけチェックを入れる(他のチェックを外す、の方が正しい表現だけど)。Web Installerなら、ここでチェックしたものだけをダウンロードするのだろう。余計なものまでダウンロードしてしまった感じ。でも、ダウンロード自体は終っているのでこの後は早いはず。

と思ったら、いきなりストップ。

システム(おそらくWindows)をリブート待ちとのこと。そう言えば、Windows Updateで再起動を要求されていたが、保留したままになっている。

これが原因か?

しょうがないので、Windowsを再起動。

起動後、Atmel Studio 7のインストーラを再度起動。

今度はスムースに行った。

途中、何度か質問がありつつ、インストールが進む。

どうやら、Visual Studioも必要らしく、勝手にインストールが始まった。

これはダウンロードしつつインストールしているようで、結構時間がかかった。

インストール完了。

Atmel Studio 7が起動。

起動したはいいが、どう使うのだろう?

ということで、そのあたりの情報を収集。


Atmel Studio 7 最初の一歩 ~ hello, world
AVRの開発環境「Atmel Studio 7」のインストールまでが前回の話。続いて、その使い方を学ぶべく、テストプログラムを書いてみる。 プロジェクト作成 Atmel Studio 7では、と言うか、Visual Studioでは、プロジ...
自作
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント

  1. JJ1SWI 香川 より:

    MPUファミリの選択のところで、「AVR 8-bit MPU」が本文で「b-bit」になっちゃってます。
    このメッセ―ジはご覧になったら削除してください。

    • JJ1SWI 香川 より:

      (あ、承認制じゃなくなってた。汗)

      • jh4vaj より:

        ありがとうございます。直しました。
        一度承認した端末(Webブラウザ)は覚えているみたいです。

  2. rin より:

    はじめまして。
    Atmel StudioのDLリンク、どっち押してもFull版ですねw
    私も間違えたのかな?って思っちゃいました。

    • jh4vaj より:

      この記事を書いてからだいぶ経ちましたけど、今もまだそうなんですね(笑