PR

eQSL.cc、移動局用にアカウントを追加

eQSL.ccに登録したのはいいが、常置場所と現住所が異なる。「移動する局」なので免許の上では問題ないけど、eQSL.ccの方はどうする?調べてみたら、関連するFAQが見つかった。

eQSL_20
http://www.eqsl.cc/qslcard/FAQDisplay.cfm?Topic=1048

どうやら、QTHごとにアカウントを追加することで対処するらしい。と言っても、一から別アカウントとして登録するのではなく、先に作ったアカウント内に別アカウントとして追加するようだ。

ということでやってみた。

ログイン後の画面の「マイ アカウント」をクリックする。

eQSL_21

コールサイン(/1表記にした)、期間の始まり、期間の終わり、アカウント名、グリッドロケーター、市郡区を入力する。

eQSL_22

ここで、アカウント名は自分用の識別子のようなのでなんでもいいようだ。しかしながら、日本語が問題なく使えるか不明だったので、英数字にしておいた。英数字ならグリッドロケータが分り易いかなと思い、それを採用。

グリッドロケータとは?
デジタル通信の情報を集めていると、グリッドロケータという用語が出てくる。言葉からして、場所の情報を表すものだろうとの想像はつくが、とりあえずはその程度の理解で放置していた。 が、WSJT-Xの設定に関して、jh8jnfさんの記事でその求め方...

Zoneやその他カントリーなどは、元のアカウントから引き継がれるようで、それらが最初から入っていた。

最後に「Create New」ボタンを押す。

eQSL_25

以上、完了。

と書くと、すんなり行ったようだけど、実はいくつかトラブルが。まず、市郡区を入力しなかったらこんなエラー。

eQSL_23

期間の終りは決まっていないので、2099年にしておいたところ、こんなエラー。

eQSL_24

ひょっとしたら、2038年問題絡みかと思い、2037年にしてみたところエラーにならなかった。

登録ができたら、トップ画面に戻り、再び「マイ アカウント」を開いたら、ちゃんと登録されているのが確認できた。

eQSL_26

左端の緑のところ、[Current]が今使われているもので、Loginボタンで切り替えて使うようだ。

コメント

  1. KAZUHIKO KATO より:

    お世話になります。先に多々質問致しましたJJ1QFN:kanagawa です。
    ところでここの「移動局用アカウント追加」で追加しました。そして
    写真を取り込んだのですがどうも気に入らなく削除して写真を入れ替え
    たいのですが方法をご教示頂けませんでしょうか。

    JJ1QFN:加藤

    • jh4vaj より:

      新たに記事を書きました。こちらをご覧ください。

      https://www.jh4vaj.com/archives/25543