海外通販、紛失したと思った荷物が届いた

AliExpressで注文した品が一ヶ月以上経っても届かない。無料配送で追跡できないものならそれくらいはざらにある。二か月かかったものもあった(60日以上経つと不達で返金請求するところだけど、ちょうどその日に届いたことがあった)。しかし、今回の品は、書留扱いのもので、ちゃんと追跡できる。これまでに何度か発注したことがあるもので、二週間もあれば届いていた。

発注したのは、9月10日。

しかし、ここから一向に進まない。

先方の業者に問合せたところ、「中国からは発送されている。そちらの郵便局で聞いてくれ」とのこと。確かに、ステータス上は、中国から出たことになっている。

日本郵便に尋ねたところ、「調査請求をやってくれ」とのこと。そのためには、発送人の住所と名前が必要といわれ、通販業者に問い合せた。業者の対応は良く、すぐに教えてくれた。

それを持って大きめの郵便局へ。電話じゃ受け付けられれないと言われたので。それどころか、近くの小さな郵便局じゃダメで、配達をやっている大きな郵便局に行ってくれとのことだった。

行って状況を説明したら、郵便局でステータスを調べてくれた。一般に公開しているものよりも詳細な状況(途中経過)も調べられるらしい。が、それでも日本に入ってきた履歴がまったくないとのこと。向こうは発送した、こっちはまだ届いていない。まぁ、想定した状況。

ということで、調査請求書を書くように言われた。

分かるところ埋めて提出。調査には時間がかかるそうで、二ヶ月や三ヶ月はザラ、半年経って「見つからなかった」という回答もよくあるとか…。

そんなには待てるわけもないので、同じ品を再発注。紛失してるだろうから、返金請求になるだろうと見込んで。通販業者にもその旨伝えた。

後から注文したものは、順調に追跡情報が進んでいく。

ところが、ここで急展開。紛失したと思っていた方もステータスが更新され、日本に到着した。

その後、両方とも順調に進み、なんと、同じ日に届いた。奇跡としか言いようがない。ちっとも嬉しくないけど。

  • 最初の注文

  • 再発注

よく紛失しなかったものだ。かえって感心する。倉庫の隅にでも埋もれていたのかな?

同じショップに同じものを注文したのだけど、あとの方はどういうわけかシンガポールから送られている。まぁ、こういうのはときどきあるけど。所要日数は二週間程度。想定通り。

一方は箱がボコボコ状態。先の注文かと思ったら、後から注文した方だった。

しかし、中身は問題なし。空間が大きく、箱が潰れただけという状態。

品はスピーカ。しかし、どうするんだ?こんなにたくさん…。

その後、郵便局から「調査報告」の電話があった。ちゃんとフォローしてくれていたようだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク