変更申請、TSS進捗状況

先日郵送した申請書類が届いているかTSSに電話してみた。途中祝日があったりもしたけど、すでに見てくれていたようで、全体的には問題ないとのこと。

しかしながら、思わぬところで修正の指摘を受けた。

今回は、基本、資格を二アマになったので10、14MHz帯の追加。ところが、前回、認定を受けた送信機に関して、送信機系統図の一部をより詳細に書けと。「前回はこれで認定してもらいましたが」と言ったら「誰が通したんだろう?」と。うーむ…。

ま、それでも、非常に具体的にどう書けばいいかを指導してくれたのでその点は助かる。早速、図面を変更して送っておいた。これで問題がなければ、今週、TSSを通過して、総通に送られるはず。

続きはこちら:

一昨日、TSSから指摘を受けた件、即日修正ファイルを送ったわけだけど、何も連絡が来ないので電話してみた。案の定(?)、「まだ見ていない」と。...

コメント

  1. 徒骨亭(JJ1OZZ) より:

    こんばんは。またもやお邪魔します、徒骨亭です。

    先日お話した海外通販のトラブルですが、本日、無事返金されてきました。最初、状況の問い合わせをしたときはかなりいい加減な対応だったんですが、返金の申し入れをしてからは割りと真面目な対応に変わりました。相変らず、メールの返信には2日くらいかかっていましたが(笑)。

    返金額は送料込みで約300ドルです。現在、代わりに何を取り寄せようか物色中。キャンセルしたのが7・10・14MHzのタバコの箱サイズのCW専用機(これを言うとどこの製品だか見当が付いちゃいますが・笑)だったので、YouKitsのHB1Bなんかが候補に挙がるんですが、山のお供にするには大きさと形がちょっと中途半端なんです。30ドルほど高くなりますが、TJ2Bの方が大きさ・形状ともザックに詰めるには向いているような気がします。ただ、この機種、CWのほうはいま一つみたいで、「CW覚えるぞ」で調達するリグではなくなってしまいます。悩ましいです。

  2. jh4vaj より:

    その返金されたのはどこのかはわかりませんが、7、10、14のCW専用機ならYouKitsから新製品EK1Cが出るみたいですよ。タバコサイズよりは大きいようですけど。
    https://www.facebook.com/groups/youkits/permalink/3030448800…

    SSBならTJ5Aの2016モデルも予定されているようで。ただ、5MHz帯の送信ができるのが日本では保証認定を通すのに厄介そうです。
    https://www.facebook.com/groups/youkits/permalink/3036048499…

    ちなみにHB-1B MK3に関しては、TSSからの突っ込みはありませんでした。今のところ(笑