PR

iOS 17の手書きキーホードを使ってみる

iOS 17で手書き文字入力が使えるようになったらしい。

設定(導入)

まずは、キーボードで手書きが使えるように設定する。「設定」→「一般」→「キーボード」とたどる。

もう一つ「キーボード」。

「新しいキーボードを追加…」をタップ。

「日本語」をタップ。

「手書き」をタップ。

「完了」をタップ。

キーボードのリストに「日本語―手書き」が入った。これでキーボードを切り替えると手書きも出てくるはず。

使ってみる

キーボードのなので文字入力のどこでも使える。

なかなかいい感じ。かなり汚い字でもちゃんと認識してくれる。ありがたい。

テキパキ感もすごい。逆に速すぎるとも感る。ちょっとでもまよっているとどんどん取り込まれていく。ただ、濁音の「゛」は後追いでも上手く認識してくれることもある(してくれないこともある)。漢字でもそういうことがある。

変換の候補が少ないと思ったのだけど、変換候補の一覧部分は左右にスライドできるようになっていた。

「じ」「づ」「っ」をどうしても認識してくれなかったのだけど、これも左右スライドで見つけられた。一度それで確定すれば次からは思った通りに認識される可能性が高くなるようだ(それでも「じ」はどうにも認識されづらい。濁点が無視されて「し」になる)。

ちなみに、この文章の大半はiPhone上でこの手書きキーボードを使って書いた。

感想

かなり良いという感触だけどもうちょつと詰めが必要かな。

手書き入力にはずっとmazecを使ってきた。多分、十年くらい使っている。悪くはないのだけど、それなりに癖がある。例えば、「ル」が正しく認識されることはほとんどない(「ノレ」とか「1し」とか)。当初は画期的だと思ったけど、最近はほとんどアップデートされないので古臭さを拭いきれない。

そこに来て今回のiOS 17の手書き入力対応。Apple純正とでもいうか。mazecと比べると現代的な印象。かなりいい感じとはいえ、まだまだ荒削りなようにも思うので、今後に期待したいところ。

コメント