PR

SWRとアンテナに送られる電力の関係

「SWRが2だと、10Wで送信したときに1W反射するので、アンテナには9W行く」なんて話を見かけたのでちょっと。

この考え方が正確ではないことは、こちらの記事が詳しい。

この記事にあるように、どれだけの電力が失われるかは同軸ケーブルの損失が関わってくる(一番上の話は同軸ケーブルは出て来ない)。SWRが3でも同軸ケーブル(等)の損失がゼロなら、送信機が10Wを出せばアンテナには10W行く。

自分なりに噛み砕いてみたのがこちらの記事。あまりくだけていないけど。

SWRは進行波電力と反射波電力とで計算できるけど、単純な差し引きの話じゃない。

結果だけ書いておくと、SWR 1.5で同軸等の損失が1dBの場合は効率が79%、SWRが2で同軸等の損失が0.5dBの場合は効率が88%。つまり、単純にSWRだけで決まるわけではない。詳しくは上の記事で。

コメント