四月の1アマ・2アマ国試は中止

日本無線協会のWebサイトによると、明日と明後日に予定されていた今年(2020年)4月期の第一級アマチュア無線技士、および、第二級アマチュア無線技士の国家試験は中止とのこと。

上のちょっとわかりにくいところに掲載されている。しかも、スクロールしないと全文は読めない…。

実は、Yahoo!ニュースにこんな記事があったので、日本無線協会のサイトで確認してみたところ、上のようになっていたという話。

Yahoo!ニュース
週末のアマチュア無線の国家試験実施へ 国の方針に批判も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000592-san-bus_all
総務省の委託を受けて日本無線協会が実施する国家試験のうち、4、5日に全国で予定されている第1級と第2級のアマチュア無線技士の試験を、予定通り実施することが3日、分かった。新型コロナウイルスの流行を受 - Yahoo!ニュース(産経新聞)

いずれ読めなくなるだろうから、画像キャプチャもしておいた。

この記事が出て批判が殺到したんだろうか?

本当に直前だけど、中止とのことなので、受験予定だった方、ご注意を。

また、今月半ばに予定されていた第三・四級アマチュア無線技師の国家試験も中止とのこと。


【追記】

受験申込者には個別に電話があったとのこと。前日の夜遅くになって。Twitterで教えてもらった。判断が遅すぎるとは思うが、当日会場に行って愕然とするよりは…。


【追々記】

さらにTwitterを見ていたら、前泊先のホテルで連絡電話を受けたという方もいらした(引用はしないが)。気の毒としか言いようが無い…。

この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. indigo7 より:

    夜中に、無線協会の人からメールがありました。総務省の指示で中止とのこと。メールを見たのが朝だったので、驚きました。2日前に予定通り実施するとの手紙が来ていたので、行く準備をしていたのですが、東京や大阪でコロナウィルス感染がかなり広がっているので仕方ないですね。

    • jh4vaj より:

      無線協会もなんとか受験できるようにと努力してたんでしょうね。別段、養護する立場でもないですけど。先送りとなった格好だと思いますが、ぜひ、次のチャンスで狙ってください。

  2. indigo7 より:

    モチベーションを上げるために、今回は受かったものとして、上級資格をめざすことにします。