PR

小笠原は日本です

3573kHz FT8でJD1局のCQ。

80mバンドでのJD1は未交信なので呼びたいところだけど、バンドプラン上、残念ながらここは日本の局同士での通信はできない。

しかし、呼んでしまう方々はいらっしゃり…。JD1局は当然応答せず。応答しないから呼び続けて…。

しばらくしたら、こんなメッセージが。

この状況だと、JD1局はオートシーケンスが使えないだろうから、大変だろうなぁ。


なお、8J1RL(南極)とはQSO可能。

7,074kHz FT8で8J1RLと交信して良いか?
先日、7.074MHz FT8で8J1RL(南極昭和基地)が運用していて賑わっていた。 このときはこちらでは見えなかったので呼ばなかったのだけど、それはそれとして、この周波数で8J1RLと交信してよいのかという疑問もあった。つまり、バンドプ...

【追記】
80FでのJD1はLoTWでコンファーム済みだった^^;

デジタルモード
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント