ELECROWでEMSはやめた方が良い?

前回ELECROWに発注した基板の再製造分がようやくと届いた。その経緯はこちらの記事。

先日、モニタ募集した「PC-リグインタフェース キット」ですが、モニタ募集終了後もお問合せや一般頒布の期待の声を頂いております。ありがとうご...

これまではずっとOCSを使っていた。今回はそれほど急がなくてもいいかと思い、若干安いEMS(国際スピード郵便)輸送にしたのが失敗か?より正確に言えば、数年前に初めてELECROWを使ったときはEMSだった。当時はOCSの選択肢はなかったし。

話を戻して今回の件。

6月21日付けで輸出取り止めになり、ELECROW側に返送され次第再発送してくれることになっていたが、その再発送日が7月3日。なんと、12日もかかった。最初の荷物引受から輸出取り止めまでは3日しかかっていないのに、そこから荷主に戻すのになんでこんなに日数が必要なのか?

上に書いた通り、元々はEMS輸送で注文したものだけれど、返送に時間がかかりすぎたので再発送はOCSでやってくれた。追加料金無しで。この点は助かる。

そして、手元に届いたのが7月5日。発送から二日で届く。さすがにOCSは早い。

ところが、届いたものを見て、「なんだかなぁ」という状態。今回発注した基板は分割して使うようにスリットを入れているのだけど、そこが割れて届いた。まぁ、割って使うものなので実害はないのだけど、雑に扱われたようで残念感が強い。

輸出取り止めで時間はかかるわ、品物は割れているわ。散々な目にあった。まぁ、今回の割れがOCSで生じた可能性がないとは言えないけれど、似たようなものを何度もOCSで送ってもらっているけれど割れていたことはなかったので可能性は低そう。パッキングにはEMSのテープが貼られていたので、EMSで返送されたものをそのままダンボールに入れて送ってくれたんじゃないだろうか?つまり、EMSからELECROWに返送された時点ですでに割れていた可能性が高いのではないかと。想像の域を出ないけれど。

こんな細いスリットの設計をしたこちらが悪いと言えないこともないけれど、OCSではこういう事故はなかったしなぁ。

こういう経験をすると、ちょっとくらい安くてもEMSを使うのは不安。

さて、輸送の問題とは別の問題も発生。いくつかの基板に欠けが生じている。

これらは、問題があるのはそれぞれ1枚だけだし、いわるる「ELECROWガチャ」で多めに入っていたので、実害はない。

しかし、下のものだけは、2枚に欠けがあり、入り数は11枚だったので、正常品は9枚しかない。1枚不足している。

ひょっとしたら、製造上の問題じゃなくて、これも、荷扱いが雑だったせい?ともかく、次はやっぱりOCSにしておこう。原因を切り分けるためにも。


【追記】

基板の不足分は、次回発注時に余分に作ってくれることになった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク