
FT-60用に買っておいたバッテリ。本体にセットして電源が入ることを確認して、そのまま保管していた。
最近引っ張り出して使っていたら電池切れ。FT-60本体に電源を繋いで充電しようとしたのだけれど、どうも充電できない。
調べてみたところ、純正のFNB-83はここのところが接点になっているだけれど、これはバッテリ側が絶縁されている。


海外の掲示板でここのバッテリの被覆をむいて使うというハックがあったけれど、構造が分からないのでちと怖い。
ということで、充電スタンドCD-47を調達。これも互換品だろう。


これならさすがに充電できた。充電中はLEDが赤、充電終了で緑。

本体からの充電だと取説では10時間となっているが、これは電池切れから満充電まで数時間だった。余計な出費かと思ったけれど、早く充電できるのはありがたい。
ついでに中身。



コントローラと思しきチップは刻印なし(削られている?)。充電中、特に熱くなると言うとはなかった。
FNB-94は、今はFNB-V57に変っているみたい。
調べてみると、殻割りしている人がいた。
他には、乾電池ケースを改造して18650を使えるようにした人とか。
18650使用ケースの3Dプリンタ用データ(?)。
www.thingiverse.com
Attention Required! | Cloudflare
ところで、FT-60という機種、技適情報を調べてみたら最初は平成16年。ってことは、2004年。今は2026年だから、もう少しで四半世紀。何というロングセラー。シンプルな機種なので変える理由がないんだろうな。新機種を開発する理由もないと言うか。

スタンダード
¥20,900 (2026/07/31 05:22時点 | Amazon調べ)






コメント