
久しぶりに記事を書いたので見本誌が送られてきた。

今号の特集はプリント基板製作。定期的に取り上げられるネタだけど、今回は4層板に焦点を当てている。その中の一つとして、4層基板体験記みたいなのを書かせてもらったのだけど、なんと、ド頭のカラーになっている。最後の方でちょろっとオマケみたいな扱いだろうと思っていたのに。ビックリした。
作ったものは、「続 理解しながら作るヘッドホン・アンプ 」という書籍にあるヘッドフォンアンプ。
本を読んだら音を聞いてみたくなるけれど、本で解説されているようなユニバーサル基板で組み立てるのは私には難しそうなのでプリント基板にした。2層板だと電源・GNDが弱くなってしまうので、4層板を使ったというもの。

先日の「音ン場 」にも持っていった。


もちろん、4層基板の設計に関する記事もたくさんある。というか、こちらのほうが主だと思うのだけど。


それと、驚いたがこののアクリル板カットの話。複数のパーツに分かれても大丈夫なのか。それなら使い勝手が大幅に広がる。今度試してみよう。

特集のほかで目を引いたのが、RFコーナのラジオ。高周波増幅三段という面白い構成。しかも、低周波団も含めて、すべて2SC1815というのも面白い。

そしてもう一つ、こちらのUSB-DAC。

これって、もしかしたら虹色アリスさんのFelis 7じゃないかと思ったら、やっぱりそうだった。御本人が投稿していた。
16ページに渡るかなり詳細な解説記事。
今号は別冊付録があって、こちらは乾電池を使う際の電源回路。

8月号はポケット測定器の特集らしい。これも面白そう。





コメント