PR

XR2206キットの正弦波波形はイマイチ

XR2206を使った安価なファンクションジェネレータキットがAliExpressやAmazonなどでたくさん出回っている。

それ用のICを使っているわけだから、きっとかなりきれいな正弦波が得られるのではないかと思い、作ってみた。

部品数は少ないので、あっという間にできあがる。ケースも専用品で立派な感じ。

では、測定。1kHzくらいの正弦波。

「あれ?もしかして三角波?」と思うような波形。念のためと、三角波に切り替えてみた。

あ、思いっきり三角波(オシロの水平軸のスケールが先程のものとは違ってしまった)。やはり、先程の波形は設定は間違えていない。

FFTで見てみる。

基音と3倍音(約3kHz)の差は24dBくらいしか取れていない。その後も奇数次倍音がズラッと並んでいる。

比較として、Twin-T発振器で組んだものを測定してみた。なお、発振周波数の都合で約700Hz。

こちらは、基音に対して倍音成分は-60dBくらいに抑えられている。ただし、基音のスペクトル幅が広い(ジッタが大きい)。

比較しやすいように、XR2206の方も700Hzにして測定。

ということで、残念ながらXR2206の正弦波は期待外れ。なお、おそらくこのXR2206はコピー品。それが原因かもしれない。

コメント