PR

UV-K5バッテリエリミネータ

UV-K5を外部電源で使うためのアダプタ。シガープラグで、DC12~24V対応。

「ノイズがひどくて使い物にならない」という話を見かけたので敬遠していたのだけど、AliExpressで安かった(送料と合わせてUS$5程度)ので買ってみた。バラして中身を変えればいいかなと思って。

ちゃんとフューズも入っている。中の線は太い。F3A250Vとの刻印が見える。

当然、ピッタリ取付けられる。

「さて、中を見てみよう」と思ったのだけど、開け方がどうにもわからない。接着?

まぁ、とりあえず使ってみたところ、特段、気になるようなノイズは聞こえてこない。ビデオにしてみた。

やっていることは以下の通り。

  1. バッテリ使用で航空無線(変調: AM)の受信、スケルチは開放
  2. USB充電(”ピー”というノイズが混入する)
  3. 外部電源(バッテリエリミネータ)を使用、ノイズ混入はない
  4. 短波受信で同様の手順(USB充電時だけノイズが混入)

FMはUSB充電でスケルチを開放してもノイズがわからなかったので省略(ボリュームを絞り込むとPというとが聞こえるが)。

これならこのまま使えばいいかと。ただ、カールコードで割と短いので場所によっては使いにくいかも。


コメント