PR

圧電サウンダ、デューティ比を変えると音圧は上がるか?

先日、圧電サウンダの音圧をデューティ比で変えられるかという実験を行った。そのつもりだったが、あれは圧電サウンダではなく電磁サウンダだった。

実験

ということで、実験し直し。使用する圧電サウンダはPKM13EPYH4000-A0。

やることは前回と同じ。arduinoで可変抵抗の値をanalogRead()で読んで、それをanarlogWrite()で書き出すだけ。スタートは引数127でデューティ比50%。そこから、0%まで絞って徐々に上げていく。その後は、上げたり下げたりして音の違いをチェック。今回は、5番ピン(980Hz)と3番ピン(490Hz)の両方をやってみた。

プログラムはこれ。可変抵抗の値をシリアルモニタに表示するようにした。

void setup() {
  Serial.begin(9600);
}

void loop() {
  int i;

  i = analogRead(A0) >> 2;

  Serial.println(i);

  analogWrite(3, i);
  analogWrite(5, i);

  delay(100);
}

まとめ。

  • デューティ比を変えると音色が結構変わる。
  • 音圧の変化は聴覚上はよくわからない。
  • 音色の変化で強く聞こえる気がする(音圧が変っているかどうかはわからない)。
  • analogWrite()の引数127(デューティ比50%)は一番聞こえづらいかも。
  • その半分(引数で60付近)も聞こえづらい。
  • 引数40や80あたりは聞こえやすい。耳障りというか。
  • 980Hzでも490Hzでも同じ傾向。
  • 引数0ではもちろん音は出ないが、少し上げると一気に音圧が上がる。出るかでないかという感じで、デューティ比で音量をコントロールするはほぼ無理。

圧電サウンダと電磁サウンダ

構造

圧電サウンダと電磁サウンダは外見はよく似ているが、構造は(当然ながら)ぜんぜん違う。下の図は、村田製作所のサイトから引用(横幅は調整)。

引用元のページはこちら。

圧電サウンダはピエゾ素子。

電磁サウンダは、原理はダイナミックスピーカと同じ。ただし、コイルと磁石の位置関係が逆。コイルが固定されていて、磁石は振動板側にある。レコードカートリッジになぞらえれば、通常のダイナミックスピーカがMC型で、電磁サウンダはMM型といったところか。

なお、電磁サウンダは、マグネティックサウンダとか、電磁トランスデューサなどと表記されていることもあるみたい。

内部

バラして中を見てみる。まずは、圧電サウンダ。カバーと底板ははめ込み式だったので簡単に分解できた。

ピエゾ素子がケースにはめ込まれており、そこに端子押し当てている。金属の弾力を使って押し当てているだけで、ハンダ付けはされていない。とても単純な構造。

続いて電磁サウンダ。こちらははめ込みではなく簡単にはいかない。ハンドグラインダにダイヤモンドカッタを付けて切った。

金属板には磁石が仕込まれているので、鉄がくっつく。

見分け方

外観はそっくりなので見分けづらい。手元に数種類の電磁サウンダがありどれも「+」極性の刻印があるが、これが絶対かどうかはわからない。

確実な見分け方としては、電磁サウンダは磁石が入っていることを利用するのが良いかなと。同じものを二つ向かい合わせれば反発する。後ろに回すとくっつく。

一つしかない場合は、方位磁石を近づければ反応するだろうと思う(未確認)。

AliExpressの販売業者は電磁サウンダでも「ピエゾブザー」と表記しているところが多い(これではまった…)。

使い分け

どちらも同じように使える。信号を加えると音が出る。上の村田の表にあるように、電磁サウンダのほうが同じ大きさなら音が良い(というか、低音が出やすい)。圧電サウンダは高音域に偏るように聞こえる。

両者の大きな違いはインピーダンス。ピエゾ素子は(超)高インピーダンス。電磁サウンダはコイルなので低インピーダンス(数十Ω程度)。マイコンのISPのラインに圧電サウンダをぶら下げてもあまり影響はない(書込み時に音が出る)が、電磁サウンダをぶら下げると書込みエラーになる(確率が高い)。

電池駆動の装置なら、圧電サウンダのほうが消費電流を(圧倒的に)抑えられるので良いと思う。

また、この他に似たものとして、電子ブザーがある。これは発振回路が組み込まれており、直流電圧を加えるだけで音が出る。

【追記】消費電流

前後するけど、消費電流を測ったので追記。

このエレキーを使って消費電流を測る。電源はボタン電池のCR2032。

まず、無音状態。連続トーン出力だけど、サウンダへの配線は切った状態(ジャンパを付けてあるので抜いただけだけど)。測定値は1.00mA。

続いて、電磁サウンダをつないだ状態。10.46mA。

圧電サウンダに交換。1.00mA。無音状態と同じ値だけど、ちゃんと音は出ている。圧電サウンダ分は数μA程度なのだろう。

コメント