PR

ロジクール 有線 マウス M100

マウスカーソルの動きがおかしい。ちょくちょく引っかかる。数秒待てばまた動く。でも、ときどき待っても動かず、USBコネクタを抜き差しすると直る。結構頻繁に起きる(というか、頻度が上がってきた)ので、何をやるにしても差し支える。

ものは、Microsoftの至って普通の有線USBマウス。こんなものが壊れるとは思えないけど、まぁ、何しろ古いし。一度、修理もしているし。

今回はロータリエンコーダの話じゃないので、すぐに思いつくあてがない。

ということで、新しいものを調達。今回は、logicoolのM100nBK Amazon限定というモデル

本当にハードウェア(マウス本体)の故障なのかという疑問もあるが、これなら安いので問題切り分けにもなるからいいかと、発注。

届いた。

「Amazon限定」との触れ込みだけど、「Amazon」のロゴとかその旨の説明は見当たらない。普通にlogicoolの商品みたい。パッケージは紙箱(保証書兼用)。内袋も紙製。説明書が一枚。以上。

早速つないで使ってみたところ、マウスが動かなくなるという現象は発生しないようだ。問題は結構頻繁に起きていたのだけど、これに替えて数日経つが全然発生しない。やっぱり、マウス自体の故障だったのか。どういう壊れ方してるんだろ?

ちなみに、これまで使っていたMicrosoftのものと比べたのがこちら。

マウス本体のサイズは似たりよったり。Microsoftの方はくびれ型、logicoolの方は中央膨らみ型。持ち替えても特段違和感はない。Microsoftの方はフェライトコアと思われるものがついている。logicoolの方がケーブルが細く、ケーブルの曲がり癖に持っていかれる感覚がなくて使いやすいように思う。あくまで「比べれば」という程度だけど。

Microsoftのものも5年以上は使った。10年使ったかなぁ?そこまでじゃないかな。有線マウスは安くて長持ち。特別な使い方はしないので、これに限る。

コメント