PR

NanoVNA 1.2.14はSDカードからの読込みができない

NanoVNAでmicroSDカードにスクリーンショットなどを保存できるようになったのだけど、保存した画像を画面上に読み出せないのがちょっと不便に思っていた。「あれ?でも、以前は読み出せたような気も…」と思って調べてみたら、やっぱりそういう機能はあった。

microSDから読み出せるのは、ファームウェア1.2.00(DiSlord氏版)。

これだと、micorSDカードに保存したスクリーンショットやS1P、S2P、キャリブレーションを読み出せる。

一番上の「LOAD」ボタンをタップするとサブメニューが表示される。

保存したスクリーンショットを読み出すには「LOAD BMP」をタップ。ファイル一覧が開く。

希望のファイル名をタッチすればその画像が表示される。

左下にファイル名が表示されている。レバースイッチを左右に動かすとファイルが切り替わる(画面をタップしてもOK)。測定画面に戻るには、レバースイッチを押し込む。

設定呼出し(RECALL)も同様。「LOAD FROM SD」ボタンをタップすればmicroSDから設定を読み込める。

ところが、公式版のファームウェア1.2.14だと、SDカードのメニューの中に「LOAD」ボタンがない。

保存(SAVE)しかできない。

RECALLも同様に「LOAD FROM SD」ボタンがない。

microSDスロットがあるハードウェアバージョンなら、ファームウェア1.2.00(DiSlord氏版)の方が良いと思う。余談ながら、DiSlord氏版は、現在は1.2.19が開発者ML内でテストリリースされている。近いうちに新しいバージョンがリリースされるかも。

VNA
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント