PR

QP-7C_RP2040のハングアップ

「QP-7C_RP2040が固まる問題」の切り分けのため、XIAO RP2040単体で動かしてみた。

https://github.com/je1rav/QP-7C_RP2040/blob/main/images/QP-7… から引用

写真ではワイヤの色がわかりにくいけど、先端がオープンになっている青線がタクトスイッチの代り。これをGNDに触れると周波数が切り替る(フルカラーLEDの色が変る)。

もう一本はTA2003のAM_MIXの代り。XIAO RP2040のP26_A0_D0ピンがその入力なので、GNDに落とておいた(入力信号なしの状態のつもり)。

他のピンは出力なのでオープン。

これで走らせてみたが、残念ながらこれでもしばらくしたら固まった(スイッチ代りのワイヤをGNDに落としても反応しなくなる)。複数回確認したので、たまたまということはないはず。

他にこういう話はなさそうなので、このXIAO RP2040の個体不良?今回のために買った新品なんだけどなぁ…。一つしか持っていないので判断できない。

余談ながら、(フルカラーLEDとは別の)多色LEDの赤がチラチラしていることに気づいた。緑点灯の脇で小さな赤がチラチラしているのがわかる(一つの素子の中)。動作が固まったときはこのチラチラも止まる(当然か)。


自作
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント