PR

あなたにとっての「国民的トランジスタ」は?

トランジスタ技術 2023年1月号では通巻700号記念として「国民的トランジスタ 2SC1815とは」という別冊付録が付いている。

この記事をTwitterに流したところ、「1815よりも〇〇だろう」とか「〇〇はどう?」みたいな反応がたくさん(それなり?)にあった。

そこで、お祭りのノリのつもりで「あなたにとっての『国民的トランジスタ』は?」という題目でTwitterアンケートを実施してみた。選択肢は、その別冊付録に名前が挙がっていたもののうちで個人的に少しは馴染みがあるものとした。

24時間のアンケートで763票もの投票を頂いた。注目度は高かったみたい。

結果は、2SC1815が62.6%で最多。「いつ頃電子工作に興味を持ったか」、そして、「その頃の雑誌記事でよく使われていたものは?」という年代的な要素が大きだろうと思う。中でもおもろいと思ったのは、NHKの「みんなの科学」の話。これは私もよく見ていた。YouTubeを漁ってみたらいくつか挙がっていたけど、2SC372を使った回は見つからなかった。

私自身は2SC372がパッと頭に浮かぶけど、一番たくさん使ったのはやっぱり2SC1815かな。

トランジスタ技術2023年1月号

トランジスタ技術2023年1月号

1,200円(04/20 00:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント