PR

WSJT-X 2.6.0-rc4をインストールしてみた

リリース情報

WSJT-Xの公式サイトを見に行ったら、2.6.0のRCが4にまで上がったので、そろそろ試してみる。

新機能

バージョン2.6の新機能はユーザガイドにある。個人的に目を引いたものは以下。

  • FT8(とQ65)のデコード性能の向上
  • FT8、FT4などのモード、および、FT8 Houndのショートカットボタン
  • RR73/73のカラー表示(CQと同じ)
  • CQ時のオートシーケンス応答の挙動(1stだけでなく、Max Distも選択可能に)
  • ALL.TXTの分割(年、または、月)

早速、ダウンロードしてインストール、起動。

このバージョンが使えるのは2022年12月31日まで。それまでに新しいものが出るはず(rc5か、あるいは、正式版か)。

まず驚いたのがCATの認識の早さ。これまで1分くらい(?)かかっていたのが、わずか数秒でリグとつながるようになった。まぁ、以前はこのくらいのスピードだったのが、あるバージョンから極端に遅くなったのが元に戻っただけだとも言えるが。ともかく、早くなったことは歓迎。

デコード性能向上

FT8で「a7」が増えた。詳細はマニュアルのAP Decodingの節

モードショートカットボタン

モードのショートカットボタンは右下にある。

一番上はFT8 Hound。これはとても助かる。以前はメニューを開いてHoundを選んでメニューを閉じるという面倒な動作が必要だったのが、1クリックで良くなった。しかも、メニューを閉じたときに周波数が強制的に変更されたが、このボタンだと周波数の変更も起きない。とても助かる。

その下のFT8やFT4などは通常のモード。よく使うものが並んでいるのだろう。残念ながらJT9はない。

これらのボタンはショートカットなので、従来どおりの手順でもモード変更はできる。なお、この場合は、Houndにする(または抜ける)場合に周波数が強制的に変更されるのも従来どおり。

RR73/73のカラー表示

「Highlight also messages with 73 or RR73」にチェックを入れると、73やRR73のメッセージにも色が付く。

これまでは色がつくのはCQだけだったけど、73にも色が付けば気づきやすくなる。

CQ時のオートシーケンス応答

従来は「Call 1st」のチェックボタンだったのだけど、ドロップダウンメニューに変った。

従来の「Call 1st」は「CQ: First」になった(最初にデコードできた局に応答)。新しい「CQ: Max Dist」は最も遠い局に応答する(コンテストでの得点稼ぎに有効なものみたい)。

しかし、「First」と書かれるより「1st」の方がわかりやすいなぁ…。

ALL.TXTの分割

すべての受信データを記録するALL.TXTファイルが年、または、月で分割できるようになった。

早速、「Split ALL.TXT yearly」を選んでみたところ、2022-ALL.TXTという新しいファイルが作られた。これからはこのファイルに記録されるのだろう(そして、2023年になったら新しいファイルが作られるはず)。

これまでのALL.TXTはそのまま。これを分割してくれる機能はないみたい。ちょっと残念。


しばらくFT8とFT4で運用してみた。基本的には2.5.4と同じように使える。Houndのショートカットボタンは非常に助かる。73の色機能もいい感じ。CATの認識も早くなったし。特段問題なさそうなので、このまま使うことにする。

運用
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント