PR

トラ技、NanoVNA特集の補足みたいな話

トランジスタ技術 2022年7月号の特集はNanoVNAです。この中の第1部のNanoVNAを実際に使って色々測定してみるの話を執筆しました。

トランジスタ技術 2022年7月号

トランジスタ技術 2022年7月号

900円(04/19 07:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

NanoVNAは本体で操作する他にPCに接続してそちらから利用することもできます。そのためのソフトウェアとしてNanoVNASaverも紹介しました。

ただ、特集記事ではできるだけNanoVNA本体だけで操作できるようにと思い、PCを使っての操作は簡単な範囲に留めいています。本ブログではNanoVNASaverについて書いた記事も結構あります。こちらに一覧があります。

NanoVNA-Appという別のソフトウェアもあります。執筆をかなり進めた段階でこのソフトウェアを知ったので、紙面では触れていません。かなり使いやすいと思います。紹介記事はこちらです。

それともう一つ。

抵抗やコンデンサなどを測定する際に使用した治具は、以前から頒布しているこちらです。必要でしたらどうぞ(数に限りはあります)。

コメント