AliExpress×PayPal、決済エラー(エラーコード: CSC_7200015)の原因は品物

こないだからAliExpressでPayPalを使って支払うとエラーになって困っていたがようやく原因がわかった。どうやら発注した品物によるみたい。

経緯

まず、経緯。

決済エラー

AliExpressでPayPal決済するとエラー。

日をおいて何度か試してみたけどダメ。

PayPayでは保留

PayPalからは支払いが保留されている旨のメールが来る。

支払い取消し

その後、支払いが取り消される。

返金されるので金銭の損害はない。

PayPalのサポートでは解決せず

PayPalのチャットで聞いてみたけど原因はさっぱりわからない。この取引はできないので今回の決済は他の手段を使ってくれと(つまり、PayPal以外を使えとのこと)。

分かったのことは、私のPayPalアカウントには何も問題がないこと。この点は確認し、安心した。ともかく、「今回の取引」が問題らしい。

AliExpressのヘルプ

AliExpressの決済エラーに関するヘルプページはこちら。

今回のエラーコードについても記載されている。その引用と和訳(Google翻訳)。

CSC_7200015

Rejected by bank or financial institution, only from whom the detailed reason for rejection can be confirmed.

You may contact your bank to get detailed information or use another card/method instead.

銀行または金融機関によって拒否されました。拒否の詳細な理由を確認できるのはその人だけです。

銀行に連絡して詳細情報を入手するか、代わりに別のカード/方法を使用することができます。

やはり、別の決済手段でやってみるしかなさそう。

別の注文は通る

問題の原因を探ることも兼ねて、試しにまったく別の品物を発注してみたところ、まったく問題なく決済できた。ひょっとしたらロックみたいなののがあってそれが外れたのかなと思い、エラーになった品物を再び発注。残念ながら、これはやっぱりダメ。同じ決済エラー。

AliExpressでPayPalが使えなくなったというわけではないようだ。やはり、PayPalがいうように、今回の発注に限ってのトラブルらしい。

通らない品物を特定

エラーになっている注文は、品物が二つ。それぞれ別々の販売者。二つを一緒に発注したのは、最近のAliExpressは一括配送になる条件が明確に記載されているため。

このようにUS$5.00を超えたらまとめ配送にしてくれる(実際のところは、このような表示がないものも一緒にまとめてくれたりもする)。

決済エラーになる可能性として考えられるのは以下。

  1. ショップがPayPalから拒否されている
    • どちらか一方のショップ
    • 両方のショップとも
  2. (ショップではなく)商品に問題がある

ぱっと考えるとショップの方だろう。個別の商品をPayPalが把握しているとは考えづらいので。

別のショップとの組合せでもダメ

今回問題になっている二つの商品のうち、一方はこれまでに何度も発注したことがあるショップ(ここではショップAとする)。実績があるので、こちらのショップAではないだろう。ということで、初めて発注したショップ(ショップBとする)は外す。同じ商品を別のショップ(ショップC)で探して、それとの組合せで発注。それでも同じ決済エラーが発生。

別の商品との組合せでもダメ

試しに、別のショップ(ショップD)のまったく別の商品とショップAの商品を組み合わせて発注してみたが、これもダメ。

ダメなのは商品か?

これまた試しに、ショップDの商品と(エラーの原因かもしれないと考えていた)ショップBの商品を組み合せて発注したら、なんと、正常に決済できた。

結局、ショップAの商品がダメってことになる。このショップは何度も利用したことがあるのは上に書いたとおり。

ということで、結論としてはショップがダメなのじゃなくて、商品がダメだったということ(この商品はこれまでに発注したことがない)。参考までに、その通らない商品はこれ。


商品で拒否されているとは驚いた。それならそれで、PayPalがそのように回答してくれれば話は簡単なのに。ともかく、PayPalで引き続き決済できることがわかってよかった。