再免許申請 ~ 申請手数料をオンライン納付

一昨日申請した再免許、手数料納付待ちのステータスになった。

メールでも手数料納付の通知が来た。

Pay-easyによる支払いで、インターネットバンキングでOKとのことなので、早速、手続き。メール内のリンクをクリック。すると、電波利用 電子申請・届出システム Liteが開き、手数料納付待ちの通知が表示された。

リンクをクリック。

Pay-easyでの支払いで必要な情報はこの三つ。

電子納付する」を押す。

銀行を使いたいので「銀行・信託銀行」をクリック。

楽天銀行を選択。Pay-easyでもポイントが貯まるから。ま、1ポイントだけど(ステージによる)。

納付機関番号などの「三点セット」を入力するのかと思ったら、最初から入っている!これならすごく楽。電波利用料のPay-easy支払いで何が面倒って、あの長い数字の入力なんだから。やればできるじゃん。電波利用料の通知も大量の紙を送ってくるんじゃなくてこれでいいのに。というか、これがいいのに。今どき、数字の羅列を手動入力とかありえないと思う。

去年はJNBで払ったので、今年は楽天銀行で払ってみた。 桁数の多い数字を入れるのが面倒だけど、それ以外は楽。 念のため、入出...

それはさておき、手続きを進めて支払い完了。

再免許手数料のインターネットバンキング支払いはすごく楽。

納付済」になった。

封筒も用意したので、後はこれを遅ればOK。本当は、こういう封筒を送るとかバカバカしシステムもどうにかしてほしいのだけど。


電波利用 電子申請・届出システム Liteにログインしてチェックしてみたら審査終了になっていた。 12月8日に申請してからち...
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク