Volumioのネットラジオがブツブツ途切れる原因は?

自作のラズパイネットラジオ機を使ってVolumioでWebラジオを聞く際に、音声がブツブツ途切れるようになってしまうことがある。どこか特定の局が途切れるのならその局(か、その局とのネット経路)に問題があるのだろうけど、すべての局が途切れるのだから、こちらの問題のはず。

そうなったとき、何が起きているのかようやくわかった。Wi-Fiの接続速度が極端に落ちているのだ。

まず、普段の様子。

こんなふうに、数十Mbpsで接続している。

しかし、音が途切れるときには一桁Mbpsに落ちている。

これじゃ、さすがにダメだろう。

でも、どうやら、Raspberry PiやVolumioの問題ではなくて、その外側(宅内LAN)の問題っぽい。

今のところ掴んだのは、なんだか脈略がないけれど、Windows 10機で(Microsoftの)OneDrive上のファイルをいじっているとき。OneDriveの反応が悪い(Win機のエクスプローラで画像ファイルのプレビューが表示されないとか)に、Volumio機のWi-Fi速度が落ちることがある。Win機は有線LAN接続だし、両者は無関係だと思うのだけど…。まぁ、ルータがWi-Fiの親機なので、これの負荷が高くなるとかしてWi-Fiに影響が出てしまうとかかなぁ。それくらいしか思いつかない。


【追記】

 Wi-Fiの接続速度が落ちてしまった場合は、ネットラジオ機本体を物理的に少し動かしてやれば回復するっぽい。数cmでOK。回復したら元の場所に戻しても大丈夫みたい。不思議。

この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク