WSJT-X、音声入力の設定

「WSJT-Xでデコードできない。左の音量バーが振れない。」という相談を受けたので、ちょっと図解。

まず、確認するのは、WSJT-XのAudioの設定。

Soundcardの「Input」の方。ここが正しいデバイスになっているか。「Left」のところも接続方法等によって変える必要がある(どれがいいかは実機次第なので変えて試してみる)。

続いて確認するのは、そのサウンドデバイス。「録音」の方にあるので、プロパティを開く。

「聴く」タブを開いて「このデバイスを聴く」にチェックを入れて「適用」ボタンを押すと、無線機からの音がPCのスピーカ(あるいは、「このデバイスを使用して再生する」で指定した出力先)から聞こえる。FT8/JT65ならその音が聞こえるし、無線機のVFOを回せばCWやSSBもそのまま聞こえるはず。

もし、無線機からの音が聞こえなければ、「レベル」タブを開いてスライドバーの位置を確認する。また、スピーカアイコンにミュート状態になっていないかも確認。これでも聞こえなければ、無線機との接続が上手く言っていないと考えられる。

無線機からの音がPCで再生できるなら接続は問題ない。後は、最初のWSJT-XのAudioの設定を再確認してみる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク