JT65/JT9/FT8 どのくらいの微弱信号を取ってもらえたか?

とある方のツイート(鍵付きアカウントの方なので引用しない)がきっかけで、JT65/JT9/FT8でどのくらいの弱い信号でQSOできたか調べてみた。

D列が相手へのレポート、E列がこちらもらったレポート。

55行なのは、単に画面に収まった数。それ以上の意味はない。

これによれば、JT65で-28dBをもらったのが最も弱かったレポート。しかし、このときの相手は-1dB。ものすごい差。これに限らず、-9:-27、-9:-26、-3:-25などがあり、相手が強力でも通信できない場合も多いことがこの辺から伺い知れる(このときはQSOできたけど、できないことも多いんだろうなと)。こちらの送信出力は大抵は40W程度。なお、-8:-26は40mバンドの国内なのでこちらは5Wでの送信(だと思う)。

FT8は-24dBが限界だと思っていたが、-25dBの記録があった。これもビックリ。それを忘れていたことにもまたビックリ^^;

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    jh4vaj初めまして。
    私もWSJT-XでFT8を始めようと思い準備をしているのですが、どうしてもPSK Reporterのダウンロード案内が見つかりません(ネット検索キーワードをいろいろと変更しても)jh4vajさんPSK Reporterのダウンロード案内がお分かりでしたらお教え願いませんでしょうか、宜しくお願い致します。
    jh3paa

    • jh4vaj より:

      PSK Reporterはオンラインツールです。所定のURLにアクセスするだけです。

      https://pskreporter.info/pskmap.html

      • より:

        jh4vajさん早速のご返事ありがとうございます。
        jh4vajさんのおかげでこの問題が解決することが出来ました、本当に有難う御座いました。
        まだ免許の変更はしていませんが、免許が下りましたら宜しくお願い致します。
        jh3paa

        • jh4vaj より:

          良かったです。信号が見えましたら、拾ってやってください。

  2. より:

    jh4vajさん今晩は、jh3paa乾です。
    eQSLをダウンロード思いネット上を検索したのですが見つかりませんでした、ただネット上のホームページではインストールする必要は無いとゆう結果もあるのですが、インストールする必要がないのであれば、eQSLに登録後に案内があるのでしょうか、それとも別に案内があるのでしようか、前回と同じような質問ですが宜しくお願い致します。
    jh3paa

    • jh4vaj より:

      eQSLもWeb上のサービスです。ダウンロードするものではありません。登録するだけです。

      • より:

        jh4vajさんおはよう御座います。
        朝早く済みません、何度も同じような質問でも回答いただき有難う御座います。
        eQSLを使用する場合はどのようにすれば良いのでしようか、また初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。
        jh3paa