自分と同じサフィックスの局とQSOしたことはありますか?

ふと思いついて、Twitterでアンケートしてみた。

300を超える回答を頂戴した。ご協力くださった皆様、ありがとうございます。

さて、この結果によれば三割ほどの方が自分と同じサフィックスの局とQSOしたことがあるそうだ。

「三文字コール」として、社団局のY、Zを除くと、24×26×26=16244。一文字目がQは割当が少ないので、その分を除いて概算でざっくり1/1500の確率。エリアが10あるので、1/150。プリフィックスは、JA、JH、JR、JE、JF、JG、JI、JK、JL、JM、JN、JO、JP、JQ、JSで、15。各エリアこれだけ全部発給されているわけじゃないし、7コールもあるし、再割当てもあるし、DX局分もあるしなぁ、とか考えると面倒なので、ひとまとめにして15だとすると、1/10。ものすごく大雑把だけど10%の確率で自分と同じサフィックスの方とめぐりあう計算(これを「計算」といえるのかという疑問はおいておいて^^;)。

10%の確率でめぐりあうのはものすごく高い気がする。が、出ている周波数も違うわけだから、すべての局とQSOの機会が平等にあるわけでもないので、三割の方という結果は、こんなものなのかな。

もし、「自分と同じサフィックスの方とのQSO」という基準のアワードがあったらなかなか難しそう。「自分と同じ」なくても「同じサフィックスの局とのQSO、10局」とか。あるのかな、こういうアワード。

ちなみに、私自身は、同じサフィックスの方とQSOしたことはない。おそらくない。遠い昔あったのかなぁ?あったら覚えてそうだけど^^; もし、そういう方がいらしたら連絡ください。