DXCC 100達成!

祝!DXCCようやく達成。当然、ミックスではあるが。紙QSLカードなしで、LoTWだけ。

20mバンドが一番多いのが意外。それほど出ていないように思っていたので。その次は、30mバンド。これはわかる。ここにいる時間が一番長い気がする。あまり混んでいないので。

Digitalで一纏めにされてしまうが、使ったのはJT65とFT8。JT9にも出ているけど、数が非常に少ないので、おそらく、JT9だけのエンティティはないと思う。RTTYなど他のモードは(今の所)やっていない。

内訳はこんな感じ。

これを眺めてみると、実質的には40、30、20、17mバンドの四つで達成していることがわかる。

ログを振り返ってみたろころ、最初のDX QSOは去年の4月21日。なので、達成までに要した期間は一年ちょっと。

50、60エンティティ位までは面白いほどどんどん伸びた。この調子なら半年で100くらい行くんじゃないかとさえ思った。しかし、80を超えたあたりから苦しくなった。90からはなかなか伸びず。95から数ヶ月かかった(と思う)。QSO後にすぐに送ってくれる局、数ヶ月経ってから送ってくれる局、など実に様々。

とりあえずの目標であった100エンティティを達成したわけで、さて、これからどうするかな。

ちなみに、eQSLの方(eDX100)ではまだまだ。

ミックスで残り18なので、82か。100への道はまだまだ遠そう。しかし、eQSLよりもLoTWの方が回収率がいいのはちょっと予想外。

スポンサーリンク
スポンサーリンク