SW-102、その後 ~ 保留中

SW-102というSWR計の表示がおかしい件、メーカに状況を伝えたところ「ファームウェアをバージョンアップするから送れ」という話になった。「ファームウェアのバージョンアップで問題は解決するのか?」と事前に何度か尋ねたけど、それに対しての明確な回答はなかった。でも、ちゃんと測れないんじゃしょうがないので送った。というのが一月くらい前のこと。

VSWRの計算、間違ってる? SW-102というVHF/UHF用のSWR・パワー計。数年前に再開局してすぐくらいにeBayで購入した。...

まだものは返ってきていないのだけど、とりあえず、ここまでのところをメモ。

先方に到着

発送した品は、予定通り、一週間ほどで向こうに届いた。

12月19日の夜に「届いたでしょ?」とメールを送ったら、翌日「昨夜届いたよ」との返答。ここまではOK。

返送はいつ?

届いたと回答があったのはいいけど、その後音信不通。

以降、先方とのやり取り。ラフに意訳。

12月24日: 私「いつ返送してくれる?」

返答なし。

27日: 私「どうなってるの?」

28日: 先方「来週、返送する」、私「返送したら、トラッキング番号を知らせて」

30日: 先方「後でスタッフがトラッキング番号を送るよ」

この時点ではもう返送してくれたのだと思っていたのだけど…。

実はまだ送っていない

1月3日: 先方「まだモノはこちらで保管している。テストしてみたら計算結果と一致しないため。この問題は次のアップグレード版で修正する。でも、数ヶ月必要。そこで、現行版(表示結果は修正されていない)の別の個体をまずは送ろうと思う。そして、アップグレード版ができたら、預かっているものを無料で送り返そうと思う。これでどうだ?」

同日: 私「先に受け取ったものはどうするの?返送しなきゃいけないの?返送するとしたら返送費は誰が払うの?」

7日: 私「返事、来ないんだけど…」

同日: 先方「まずは現行版を送っていい?」

同日: 私「それを送ってくれるのはいいのだけど、返送の必要性と返送費の話は?」

9日: 私「返信、待ってます」

13日: 私「返信、待ってるんですけど…」

同日: 先方「(先に送る)現行版を返送する必要はない。将来のバージョンは無料で送る。配送料だけ払ってくれ」

同日: 私「その配送料って何?で、それはいくら?」

同日: 先方「新しい物を送る費用。商品代はいらないし、返す必要もない」

同日: 私「それはいくらで、どうやって払うの?私にとってリーズナブルであれば、お願いしようと思う」

14日: 先方「ものはまだない」

へ…?

同日: 私「いつ入手できるの?そんなことより、本当のところは修正されたものがすぐに欲しいのだけど」

今の所、ここまで。

修正するつもりがあることはわかった。それに時間がかかるとのことで、代替機と言うか、そう言うものを手配してれくれるというのは良い。とは言え、表示が正しくないものを受け取ってもなぁ、という気もする。ましてや、その送料がかかると言われると…。

さて、この後はどうなるか?


この続き。 誤解判明 その後のやり取りで、私が誤解していたことが判明。 私の理解: まず、現行版(V2.06)の新品を送ってく...
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. とおりもん より:

    こんにちは。彷徨っていたら辿りつきました。
    私のSW102-VU、昨年12月末頃にアマゾンから買ったのですが
    バージョンは2.07でした。
    件のSWR表示については環境が無いので未確認です。

    • jh4vaj より:

      コメントありがとうございます。
      先月末ころに、最新版として2.06が送られてきました。受け取ったものに関してはこちらの記事です。

      http://www.jh4vaj.com/archives/15950

      SWRの表示については、FWとRWから計算した値と、SWRとして表示された値が一致するかどうかですので、特別な道具はいりません。アンテナなどにつないで測定し、計算するだけです。もし写真を撮影してこのブログにアップロードして頂ければ、計算しますよ。ちなみに、計算方法などについてはこちらの記事です。

      http://www.jh4vaj.com/archives/15220

  2. とおりもん より:

    ありがとうございます。
    後程計算してみます。

  3. とおりもん より:

    おまたせしました。検体はDJ-G7、アンテナNR-950M with マグネット基台。
    機器表示値は次のとおり

    145.320MHz
    Pf=2.77
    Pr=0.3200
    SWR 2.03

    433.160
    Pf=4.15
    Pr=0.0020
    SWR 1.04

    で計算値とほぼほぼあっている様な。

    • jh4vaj より:

      ありがとうございます。見事に計算値と合いますね。ということは、2.07で直った(直した)ということなんでしょうかね。しかし、私に送ってきた2.06の方が時期的に後なのがナゾです。
      メーカに確認してみたいので、もし可能でしたら写真を拝見できないでしょうか?このコメントボックスの下に「ファイル選択」というボタンがあります。これを押せば写真を添付できます。よろしくお願いします。

  4. とおりもん より:

    はい、では画面写真です。
    そのバージョンの件が私も気になったので米付けました。
    ちなみにアマゾンでの販売元は Shop4funJP というところでした。

    • jh4vaj より:

      ありがとうございます。助かります。
      メーカに尋ねてみます。

      • jh4vaj より:

        メーカと何度かメールでやり取りしました。

        V 2.06とV 2.07が最新版(the latest version)だそうです。また、両者はFWとRWについては同じとのこと(何が違うかは聞いていません)。

        私がV 2.06で測定した結果で改めて計算してみたら、その計算値と表示VSWRは同じでした(つまり、とおりもんさんのV 2.07結果と同じ)。

        しかし、100Ωを測定してVSWR 2.0にならないわけで、これについて今後修正するみたいです。

  5. とおりもん より:

    こんにちは。
    最新版が二つあるというのもイヤハヤナントモ何中華本中華w
    となると2.07は100オームの負荷だとどうなるのか気になるところです。