PR

SW-102のSWR表示値がおかしい?

VSWRの計算、間違ってる?

SW-102というVHF/UHF用のSWR・パワー計。数年前に再開局してすぐくらいにeBayで購入した。アンテナは自作を考えていたので、測定器がないことには何もできないから。

「まぁ、こんなものだろう」と思いながら使っていたのだけど、先日、ふと計算してみると表示値がおかしいことに気づいた。どういうことかというと、このメータ、進行波電力と反射波電力を表示してくれるので、その値を元にVSWRを計算すると、表示されているSWRの値と一致しない。

例えば、上の表示。

\[
P_f = 4.220 W\\
P_r = 1.632 W\\
VSWR = \frac{1+\sqrt{P_r / P_f}}{1-\sqrt{P_r / P_f}} = 4.29
\]

しかし、表示されているVSWR値は2.26。ぜんぜん違う。

これをツイートしたことろ、「平方根が抜けているのでは?」というコメントを頂いた(TNX JH8JNF)。

\[
\frac{1+(P_r / P_f)}{1-(P_r / P_f)} = 2.26
\]

なるほど、表示されている値と一致する。

「4.220P」の「P」が気になるところではあるが…。

100ΩでVSWRが2と表示されるか?

そこで、100Ωのダミーロードを作って測定してみる。

これならVSWRは2と表示される(されなきゃおかしい)。

上の記事にあるように、アナログ式のメータでは期待通り概ね2であることが確認できた。写真を再掲。

このメータの読みだと、Pfが約3.6で、Prが0.52くらいかな?これを使って計算してみると、

$$\frac{1+\sqrt{0.52 / 3.6}}{1-\sqrt{0.52 / 3.6}} = 2.28$$

本当はピッタリ2になって欲しいところだけど、そこまでの精度はないのだろう。針のクロスポイントは2を少し超えたあたりなので、その読取値と計算値とは一致していると見て良さそう。ちなみに、測定は145MHzで行った。

では、SW-102で測定。

1.18と表示されている。全然ダメ。

進行波電力と反射波電力から計算してみる。

$$\frac{1+\sqrt{0.386 / 4.480}}{1-\sqrt{0.386 / 4.480}} = 1.83$$

2ではないが、まぁ、それに近い値。

試しに、平方根を取らずに計算してみる。

$$\frac{1+{0.386 / 4.480}}{1-{0.386 / 4.480}} = 1.18856…$$

表示値と一致(表示は四捨五入ではなくて切り捨てか?)。

やっぱりおかしい。

メーカに連絡

メーカサイトを見に行ったら、問合せフォームがあった。

この製品紹介ページに測定例があるが、そこの値を使って計算してみても、上のものと同じ結果だった。

そう言うわけで、問合せフォームを使って、この現象を質問してみた。

回答は「無料バージョンアップするからモノを送れ」とのこと。

確かに上のページに「Free Upgrade Version Service」の説明がある。それによればV4.5以下が対象とのことで、手元のものはv4.3と表示されているから該当するのだろう。

とはいえ、送り先の住所等の説明がない。今度はそれを問合せ。ついでに、「バージョンアップでこの問題が解決するのか?」と聞いてみたが、それ対しての回答はなし。ともかく「送れ」ということらしい。

ちなみに、指定された送り先は香港の409 SHOPというところだった。

発送

「解決する」との明確な回答はないままで、送るのは面倒だし、送料もかかるし、どうしようかと思ったけど、ダメなものがあってもしょうがないので、試しに送ってみることにした。こんなところで先日の「国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチ」の記事が役に立とうとは。

ということで、国際ePacketで送付。重量は200g以下で680円。先方から指定された通り、本体カバー(全面後面共)と電池は外して送った。

差出しが12月12日。数日経ったが、今のところまだ日本国内にあるらしい。いや、日本を出発したのかな?いずれしろ、まだ香港では受け入れられていないようだ。国際ePacketで香港だと7日ほどで届くらしい。

なお、返送方法を確認したら「normal registered post」とのこと。手元に戻ってくるのは年を越すか?


測定器
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント