無線機の台数は?というアンケート

ふとした思いつきで、無線機の台数を尋ねるアンケートを実施してみた。

「免許上(工事設計書上)の台数」としたのは、使える(ことになっている)ものに限定しようと思ったため。使えないジャンクなども数え上げると皆さんたくさん持っているんじゃないかと思ったので。

結果は見ての通り。

「6台以上」が最も多いのは予想通り。それよりも少ない台数でシンプルに運用している方はどのくらいいらっしゃるのかと思ったのがアンケートしてみた理由だったりする。総務省のデータベースを見ると145/435MHzだけの免許の方が多いし、最近ではドローンに(FPV)カメラを載せる目的だけでアマチュア局を開局する方も多いらしいので。こういう方々は1台だけじゃないのかなぁ、と。

しかし、私の予想とは裏腹に、1台だけという方は最少で、2~3台・4~5台の方は同数。結構バラけた。HFとV/UHFの固定機が各1台にハンディが数台、それにモービル機というような感じの方が多いのかな?

回答者が私をフォローしてくれたいる方がほとんどだろうから、そういう偏りはある。ともかく、TwitterアクティブなHAMは無線機多数持ちが多そうだとは言えそう(笑

アンケートにご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク