PR

PSK ReporterでdBを表示させる方法

PSK Reporterの受信表示にS/N比を表示させることができる。JT65やFT8等を使っているとわかりやすくて便利。

こんなのをTwitterで投稿していると、どうやったらdBを表示できるのかと時折聞かれるので、簡単にまとめておく。と言っても、私も教えてもらったんだけど。

画面右上の方にある「Go」ボタン、これの右に「Display options」というリンクがある。

このリンクをクリックするとオプション設定画面が開く。

この中の「Show snr」にチェックを入れれば、S/N比がdBで表示されるようになる。

ついでに、「Show grid」にもチェックを入れておくと、グリッドも表示してくれる(後述)。

もう一つ、「as distance unis」を「km」にしておくと、常にキロメートル表示になる。標準だと、おそらく「Automatic」になっており、アメリカの局はマイル表示になるのでややこしい。

設定が終ったら、オプション画面を閉じて、「Go」ボタンを押す。

そうすると、上のように、先程の「Display options」の右に「Permalink」というリンクが表示される。この「Permalink」をクリックすると、Webブラウザのアドレスバーに先程設定したオプションを付けたURLが反映される。後ろの方を見るとこんな感じ。

このURLはブックマークしておくとか、知り合いなどにメールで送ったりするときに使える。

また、設定したオプションはWebブラウザにCookieとして保存されてもいるので、単に、

Display Reception Reports

とアクセスしても(そのWebブラウザなら)オプションが反映された状態で表示される。

最後にグリッド。これはある程度寄った状態(地図を拡大しした状態)で表示される。

老眼的には、もうちょっとグリッドの文字を大きくして欲しいところ(笑


PSK Reporterの凡例
いつも便利に使わせてもらっているPSK Reporter、表示の意味はなんとなく雰囲気で理解していた。きっとどこかに凡例があるのだろうと思いつつも。 ふと、Legendというリンクが気になったので押してみたら、正にその凡例が表示された。 l...
運用
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント