PR

FT4GLのニセモノ?

FT4GLが6本デコードできた。が、なんかおかしい。普通なら60Hz間隔になると思うのだけど、204、264、324の次が少し飛んで407。その後はまた60Hz間隔の467、527。

下の三つのSNはほぼ同じ。上の三つも同様。しかし、下の三つと上の三つとでは明らかに違う。DTのズレも同様。

このことから、二つ同時に出ているのではないかと思う。そういう運用をしているのかなぁ?MSHVだとこういう事ができるのだろうか?それよりも、一方はニセモノではないかと考えるのが自然な気もする(何が楽しいのか理解できないが)。

それにしても、下の方は三分割にもかかわらずSNRがプラスの値とはなんとも強い。

当然、スペクトラムでも途中に隙間があることなどが確認できる。


もしかしたら、同じバンドで二つ同時に運用しても、両方の装置で送信・受信が同一のタイミングだから問題は起きないってことかな?互いに送受が逆タイミングだと受信側は何も聞こえないってことになりそうだけど、どちらも同じタイミングで送信してればそんなことにはならないから大丈夫?

コメント