PR

wide graphの幅は?

WSJT-Xなどのwide graphの表示幅、皆さん、どれくらいに設定しているんだろうかと思ってアンケート。

3kHzが67.6%で圧倒的多数。ウォータフォールを見ていると混んでいるのは大抵は3kHzまでなのでそうだろうなとは思っていた。

2.5kHzや3.5kHzという方もいらっしゃったが、「四捨五入で」とお願いした。でも、例えば3.2kHzだと3kHzよりは広いので切り上げのほうが良かったかもしれない。

「デフォルトのまま」という方もいらっしゃったのだけど、私はインストールしたのが何年も前なので、初期値がいくつだったか覚えていない。3kHzなのかな?

私自身は5kHzに設定している。リグ(TS-690)のIFフィルタが6kHzなので。WSJT-Xの設定も本当は6kHzにしたいところだけど、WSJT-Xの上限が5kHzなのでそれ以上は見られない。リグのIFフィルタは、その下だと2.4kHzなのでこれでは3kHzまでが見えない。3kHzよりも上を見ていると面白いことが時々ある。混雑を避けて敢えてそこで出ていると思われる局とか、他のモード出てている局とか。

アンケートに参加してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント