PR

ATtiny85のプログラムが壊れた?

ASCW01の購入者さんからトラブルの連絡。電源を入れて30秒くらい放置するとその後動かなくなると。

メールで何度かやり取りして動作状況を見てもらったけれど、どうにもわからない。マイコンチップ(ATtiny85)が暴走しているくらいしか考えられない。

というわけで送ってもらった。動かしてみると、確かにしばらく放置するとその後動かなくなる。その状態で、マイコンチップのRESETピンをGNDに接触させて強制的にリセットしてやれば復帰することは確認できた。

試しにそのマイコンを一旦取り外してプログラムを上書きしてみたところ、問題の現象は起きなくなった。直ったこと自体はいいのだけど、なんで直った?当初、上手く書き込めていなかった?書込み後はベリファイしてるのだけどなぁ。書き込んだあとで、プログラムが化けた?それだと調べようがない。状況からすると、スリープに入って戻ってこられなくなっているような。

ともかく、新しいチップに交換。しばらく様子を見て問題なさそうなので、これで返送。

自作
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント