PR

新型コロナウィルスワクチン、三回目接種の副反応は二回目と同程度か?

こないだ新型コロナウィルスワクチンの三回目の接種を受けてきた。問診の際に、医者に副反応について尋ねたところ「二回目と同じくらい」と言われた。さらに、その後、接種担当の医者からも「副反応は二回目と同程度ですから」との説明があった。

一回目は腕(接種した辺り)が少し痛くなる程度でどうってことなかったんだけど、二回目は発熱と頭痛で二日ほど寝込んだ。「二回目と同じくらい」と言われてしまうと、「またあれが来るのか…」と不安に。

医者からは「カロナールを100円で処方できます」と提案されたので、素直に処方してもらった。四錠入っていた。

そしてその後、実際に二回目のときと同じくらいの副反応を経験してしまった。接種後しばらくして腕に痛み、その後しばらくしてから「あれ?なんか変かも」と。10時間後くらいに38℃を超える発熱、悪寒、頭痛。カロナールのお陰で熱は下がる(37℃台前半)けど薬が切れるとまた上がる。頭痛は、カロナールではおさまらず、いつもの片頭痛薬(スマトリプタン)で対処。結局、一日半以上、寝込んた。まさに、「二回目と同程度」だった。

そこで、他の方々はどうなのかと思い、Twitterアンケートを行ってみた。シンプルに二回目と三回目の程度を尋ねるもの。

多少のばらつきはあるものの、結構バラバラという結果は。「二回目と三回目は同程度か?」と括ってみると60%弱(選択肢の一番上と一番下の合計)。こうしてみると、三回目は二回目と同程度とは必ずしも言えないと思う。個人差が大きいみたい。言い換えると「やってみなきゃわからない」というか。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました。

コメント