PR

【頒布】RMEE01再頒布

「RMEE01 – E24系列に基づく抵抗計」の再頒布の準備ができました。

これは、測定して抵抗がE24系列でどれに相当するのかと、誤差を表示する抵抗計です。デジタルテスタなどを使えば抵抗誌は簡単に測定できます。例えば458.6Ωのように詳しい値がわかります。しかし、一般的にはそうした細かい値よりも「これは470Ωの抵抗です」と、E24系列でどれに相当するのかを教えてくれた方が実用的です。その上で誤差がどれだけかがわかるともっと嬉しいです。

そういう目的で作ったものです。例えば、下の写真の場合は、測定結果は100.2ΩE24系列で言えば100Ω、誤差は0.223Ω、(0.22%)と表示しています。

詳細と頒布受付はこちらのページです。

それから、今回は完成品を一台だけですが用意しました。今回は、前回とは違う基板屋さんで製造したので、その評価・確認のために作ったものです。上の写真がそれです。これも頒布します(一台限定、頒布価格6500円)。完成品をご希望でしたら連絡欄にその旨をお書きください。なお、クリックポストの厚さ制限のため、下のように分解して送ります。ケースの組み立てを行ってください。

この他の頒布品についてはこちらのページで。

お知らせ
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント