【頒布】RMEE01再頒布

「RMEE01 – E24系列に基づく抵抗計」の再頒布の準備ができました。

これは、測定して抵抗がE24系列でどれに相当するのかと、誤差を表示する抵抗計です。デジタルテスタなどを使えば抵抗誌は簡単に測定できます。例えば458.6Ωのように詳しい値がわかります。しかし、一般的にはそうした細かい値よりも「これは470Ωの抵抗です」と、E24系列でどれに相当するのかを教えてくれた方が実用的です。その上で誤差がどれだけかがわかるともっと嬉しいです。

そういう目的で作ったものです。例えば、下の写真の場合は、測定結果は100.2ΩE24系列で言えば100Ω、誤差は0.223Ω、(0.22%)と表示しています。

詳細と頒布受付はこちらのページです。

概要 抵抗値の計測器です。最大の特徴は「E24系列でいうところの何Ωか」がすぐわかること。デジタルマルチメータ(テスタ)でも...

最近の半導体不足と円安の影響で部品の調査コストが上がったため、少し値上げしました。ご了承ください。

それから、今回は完成品を一台だけですが用意しました。今回は、前回とは違う基板屋さんで製造したので、その評価・確認のために作ったものです。上の写真がそれです。これも頒布します(一台限定、頒布価格6500円)。完成品をご希望でしたら連絡欄にその旨をお書きください。なお、クリックポストの厚さ制限のため、下のように分解して送ります。ケースの組み立てを行ってください。

この他の頒布品についてはこちらのページで。