【頒布】 RMEE01 – E24系列に基づく抵抗計

「これ、E24系列の何Ω?誤差は?」がすぐに分かる抵抗計です。手前味噌ではありますが、超絶便利です。

部品が揃ったので、久しぶりの頒布です。

初期バージョンから若干の変更を行っています。最大の変更点はリセットボタンの新設。その他の変更点、詳細、お申込みはこちらをご覧ください。

概要 抵抗値の計測器です。最大の特徴は「E24系列でいうところの何Ωか」がすぐわかること。デジタルマルチメータ(テスタ)でも...

なお、半導体不足の影響のためか、ATmega328Pの入手が難しくなっているので、次回は(頒布するとしても)相当先だと思います。


秋月だと一人三個までの購入制限がかかっており、それを超える数をカートに入れるとエラーになります。

この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ゴン より:

    1stロット頂いた物です。その節はありがとうございました。
    未だ作ってない悪い子ですスミマセン・・・
    改版されたようですね
    リセットくらいで新基盤頼むなよ!と怒られるの承知で・・・新基盤欲しくなるバカ
    リセット用タクトSWはありますので基盤だけ・・残り物で良いのでありますか?
    ないならスルーで結構です、、、いつ作るかなぁ
    Atmega328不足ですかぁ、これ以外にも秋月で自分やられました3.3V100mAREG 2個限定
    なんじゃそれ?で我慢できず急ぎでAliでLDO仕入れたのですが
    真っ赤な偽物普通の三端子で、それ以降大陸で半導体は縁切りです
    その他は3度やられたので、、、もう良いわです。
    まじでコロナ発祥中国許せませんね

    • jh4vaj より:

      あいにく、基板の数に余裕はありません。10枚発注すると11枚届くことも少なからずあるのですけど、今回はピッタリ10枚でした。
      リセットボタンは単純にD3とGNDの間にスイッチを入れるだけですので、適当なプッシュスイッチを付ければ良いと思います。R8の100Ωはスイッチを押したときのC1のからの放電電流を制限する目的です。スイッチに一気に電流が流れるとスイッチの接点に負担がかかるので。長い目で見たときに少し影響があるかなと言うか話です。

    • jh4vaj より:

      リセットスイッチをつける改造記事を書きました。ご覧いただければと。

      https://www.jh4vaj.com/archives/30395