【頒布】RMEE01 – E24系列に基づく抵抗計

「それって、E24系列で言えば何Ω」が簡単に分かる抵抗計です。

抵抗値はデジタルマルチメータを使えば簡単に測れます。463.6Ωなどと詳しく表示してくれますが、そんなことよりも教えて欲しいのは「これは、470Ωです」ってことじゃないでしょうか?アナログテスタならしょうがないですけど、デジタルならそれくらいは簡単だと思うのですが、そんな表示をしてくれるのは見たことがありません(私が知らないだけの可能性も大いにありますが)。

というわけで、長年の夢だった「E24系列で言えば何Ω」を表示してくれる抵抗計を作りました。もちろん、それだけではなくて、測定しそのものや誤差も表示します。

実際に使ってみると、ものすごく便利です。自分で作ったものなのでバイアスはかかっているだろうとは思いますけど、本当に便利です。「お楽しみ袋」の仕分けにも重宝するかもしれません^^;

また、ついでなので、温度計モードも入れてみました。

オマケ機能ですが、LowとHighも表示するので、これも結構便利です。

詳細と頒布申込みはこちらです。

概要 抵抗値の計測器です。最大の特徴は「E24系列でいうところの何Ωか」がすぐわかること。デジタルマルチメータ(テスタ)でも...

なお、4台限定です。 終了しました。


頒布品一覧

この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 岩崎 匠次 より:

    組み立て説明に
    「4pinのコネクタJ8は」
    とありますが、回路図、基板シルクをみるとJ5のようです。
    ご確認をお願いいたします。

    とても便利な抵抗計を有り難うございます。
    これの LCR テスターが出ないかなと、期待しております。

    • jh4vaj より:

      J5が正しいですね。記事を修正しました。ご指摘ありがとうございます。
      LCRテスタ、欲しいですね。でも、どうやって作るのかわからないです。抵抗ならこのように基準と比較するだけなので簡単なんですけど。