tinySA: Banggoodのものは大丈夫

※残念ながら、今は推奨できない。

tinySAで、厄介な粗悪品が出回っている模様。 以前は箱が違うとかラベルの間違いがひどいとか、外見からして判断しやすいものだった。...

tinySAの粗悪品(bad clone)が出回っているのは、以前書いた通り。

ついに粗悪なコピー品が出回り始めたと、公式サイトに情報が出ていた(2020年12月6日付け)。 下の写真は公式サイトから引用...

私はBanggoodから商品提供を受けてレビュー記事を書いたりしているので、この問題は大いに気になる。そこで、Banggoodの担当者さんに単刀直入にメールで尋ねてみたところ、以下の回答をいただいた(メールの転載許可も取得済み)。

tinySAについて、「そんなことはありません」と製造元から聞いてます。
弊社の製品は正規品を保証致します。
ご安心ください。

良かった。

もっとも、「うちのはダメです」なんて回答は来るわけはないのだけど、ちゃんと回答してくれたことは評価できる(怪しいとこなら質問しても無視されるだろう)。また、こう回答した以上、もし問題があったとしても然るべき対応をしてくれるはず。

ちなみに、AliExpressだとショッピングモールなのでトラブル対応は販売業者と直接が基本(AliExpressが仲裁してくれる場合もある)。BanggoodはモールではなくてBanggoodが販売しているので、トラブル対応もBanggoodに連絡すればOK。ここが大きく違う。Amazonは中間。Amazon自身による販売と出品業者による販売(マーケットプレース)とが混在しているので。


Banggood扱いのtinySAは大丈夫だとの確認は取れたので、クーポン情報を再掲。こちらの記事のクーポンを使えばお得に購入できる。ただし、12月31日まで、かつ、台数限定(20台)。 1月31日まで延長された。

Banggoodさんから、tinySAのクーポンが届いた。$US11.00と、かなり大きな割引額。 カートに入れて会計に進む...

しかし、品切れ状態なのが残念。公式サイトに掲載されているショップでも品切れなので仕方ない。かなり売れているのだろう。


以前取り上げた粗悪品以外にも、動作不良のものが出回っているようです。以前の粗悪品とは違って外見上からは分かりづらいみたいですが、セルフテス...

操作方法など、これまでに書いた記事一覧はこちら。

これまでの主だった記事一覧。 製品情報 本体操作 ...
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. Erik Kaashoek より:

    Can you please send me the details of your tinySA purchase at Banggood so we can take action against these illegal products?

    これらの違法な製品に対して措置を講じるために、BanggoodでのtinySAの購入の詳細を送っていただけませんか。

  2. cyam より:

    初めまして。
    私がBanggood(USAで販売)から最近購入したものは残念ながらbad cloneでした。
    パッケージと本体裏面のラベルが異なる、セルフテストを通らない等、
    本家サイトで警告されているbad cloneと同じように見えます。
    内部は確認しておりません。
    https://tinysa.org/wiki/pmwiki.php?n=Main.Buying
    たった今、交換手続きを開始したところです。

    • jh4vaj より:

      上に書いたような回答をもらっていたので安心していましたが、残念ながら正規品でないものが送られてくることがあるようですね。すでに手続きを取ったようですから大丈夫だろう思いますが、問題に気づいたらすぐに連絡することが肝要です。然るべき対応をしてくれるはずです。Banggoodはモール型のショッピングサイトではなく、Banggood自身が販売しているので責任の所在が分りやすいです。

      こちらの記事も参考にしていただけるとと思います。

      https://www.jh4vaj.com/archives/27231

      • cyam より:

        ご紹介いただいた記事、大変参考になりました。
        ありがとうございます。
        banggoodからの返事がありました。
        以下の2点の写真と異常動作が分かる動画へのリンクを送ってもらいたいというものでした。
        (1) 包装に貼られているshipping label
        (2) 包装に貼られているSKU bar code
        これらの写真や動画は、後日、動作確認、原因究明を行う際の参考にするとともに、証拠を保全し、供給者に提出するためとのことでした。

        • jh4vaj より:

          情報ありがとう座います。解決することを祈ります。

  3. M.Matsubara より:

    JA4VAJ OM,
    初めまして。いつも大変参考にさせていただきありがとうございます
    私も先月 banggoodより購入した所、bad cloneで本日部分的に返金されることになりました。
    また 3/中旬まで日本語のページは削除されていましたが最近復活されているようです

    いままで休止状態でしたがただいまtiny saやnanoVNAで無線機やアンテナを整備し 来月あたりカムバック予定です

    今後ともよろしくお願いいたします

    DE JF2DDW

    • jh4vaj より:

      すみません。私も確認して大丈夫だと思っていたのですが、甘かったです。
      Banggoodも販売会社であって製造者ではないので、これまたなんとも。Banggoodへの卸元が変なのを扱っているのでしょうね。
      しかし、部分返金は納得し難いですね。bad cloneであれば全額返金をすべきだと思うのですが。
      それはそれとして、どうぞカムバックして楽しんでください。