PR

NanoVNA(PCソフト)

NanoVNAをPCで使うためのソフトの一つ。

公式サイトはこちら(だと思う)。

ダウンロード先は、記事のコメント欄にあるが、直リンクはこちら。

https://robs-blog.net/Files/Software/NANO-VNA.zip

ZIPを展開した様子。

NanoVNA本体のファームウァも一緒に入っているようだ。「NanoVNA.exe」を起動するだけ(最初に一度だけWindowsのセキュリティ警告が出たかもしれない)。

COMポートを選択し、「Connect」ボタンを押してNanoVNA本体に接続する。後は、測定周波数範囲を設定し、「Get data」ボタンを押せば、本体からデータを取得してグラグを描画してくれるようだ。下は、SWRとスミスチャートを表示させてみた様子。

非常にシンプル。いずれの図もクリックで拡大。


【追記】

バージョン1.03があった。

ありかはこちらのGoogle Driveの中。

この中の「Software and drivers」フォルダ内の「NanoVNASharp.zip」がそれ。

直リンクはこちら。

Error 404 (Not Found)!!1

別のソフトウェア(NanoVNASaver)についてはこちら。

NanoVANSaverは非常に高機能で、こちらの方が個人的にはお勧め。

測定器
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント

  1. 通りすがり より:

    NanoVNA V2のファーム探しをしていたら、NanoVNA-App1203.rarと言うのがありました。
    少し動かしてみました。こんなのもあるんですね。

    >https://drive.google.com/drive/folders/1Lr7AOTg2pAhYBZDfaiPVZTMZkFO14PMj

    • jh4vaj より:

      ありがとうございます。ちょうど、今、S-A-A-2を試しているところです。