PR

FT4 諸元変更の審査終了

WSJT-X 2.1.0の正式版が出たので、FT4の諸元を変更する届出を行った。

7月17日受付、19日審査終了。中一日で完了。すでに許可を受けていたものの数値を変更するだけなので、さすがに早い。

一応説明すると、WSJT-X 2.1.0-rc5までのFT4と、それ以降のものとで仕様が変更された(互換性なし)。

WSJT-X 2.1.0-rc6がリリースされたが、rc5のFT4と互換性なし
WSJT-Xの公式サイトを見に行ったら、2.1.0-rc6が出ていた。 注意事項が朱書きされている。当該部分をキャプチャした。 これによれば、rc6でのFT4は送受の時間が7.5秒、帯域幅は80Hzに変更されたそうで、以前の版との互換性がな...

このときは、ひょっとしたらまた変更されるかもしれないと考え、すぐには変更届を行わずに正式版が出るまで待ってから届出た。申請の際に、「FT4の仕様変更に伴う諸元の修正」というようなコメントを書いておいた。

参考サイト

届けた諸元はこちら。

付属装置諸元(LibreOffice版)

付属装置諸元(PDF版)

さて、久しぶりにFT4を運用してみるかな。


さらに変更した。新しい諸元はこちらの記事で。

新しい免許状、到着 ~ FreeDVサブモード追加
1200MHz帯の指定を間違えてしまっていた免許状、ようやく、修正が終って新しい免許状が届いた。 無事、3SAになっている。 今回は、途中、補正依頼が来たので少々時間がかかった。指摘内容は「変調方式、終段管、定格出力も入力するように」という...
デジタルモード
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント